今後の企業のあり方

今後の企業のあり方

あまり頭の良くない自分ですが、
ない知恵を絞って、今後の日本企業のあり方を考えました。

頭がよくない人間の意見なので、コメントなどでひどいこととか
かかないでくださいね!!

今後の日本企業はまずは、数を減らしましょう。というのは、
同じ業種は合併しちゃいましょう。
銀行など特にですね!車は大丈夫かな?と思いますが、
電気製品などは、しちゃっていいと思います。

かなり昔はマーケットは国内が主流だったので、これでよかったと思います。
最近日本の企業が海外でブランドが弱い。
それは、いっぱいありすぎだからです。

エレクトロニクスで以前は日本がアジアで、はたまた世界でもトップにいたのですが、
最近ではブランド力でも駄目ですね。
サムスンには大きく溝を開けられている始末.....

これは、日本の企業が研究費などに掛けられるコストが少ないからなのでは??

世界を相手に戦うと定義すれば、合併は国内おいて問題なくなるのでは??
独占禁止など関係ないでしょ?日本国内で1社が1部門を独占したって、
輸入品で海外のものがはいってくる。完全に関税を撤廃すれば、
消費者には、不利には働かないのでは?

日本はいいものがたくさんあるのに、細分化しすぎなのでは?って思います。

コンパクトだから動けるというものもあるかもしれませんが、限られたニッチな分野でかつよりも、
主戦場で勝ち抜いたほうが利益は大きいはず!!
強いては日本国内の景気がよくなるはず!!!

まぁーいろいろとクリアしないといけない問題があるのだと思うけど、
今の大変な日本だからこそ、世界で勝ち抜けるようシステムを作り上げて、ほしいです。
今だからこそできるし、許されることったあると思います。